投稿する

[0425] FTPについて

初心者さんさん(No.1) 
FTPのモードについて質問があります。

とあるサイトで「FTPパッシブモードのACL」について、
「FTPのアクティブモードの場合、FTPサーバからクライアントにデータコネクションの接 
続開始を行うことから、ファイアウォール環境下では、外部からの接続開始となりセキュ 
リティ上問題になることがあります。」
とあります。

アクティブモードにしようがパッシブモードにしようが、結局はFWに通信を許可するように接続しないといけないため、アクティブモードだけがセキュリティ上問題になるというのが理解できないです。
「外部からの接続開始となり」とありますが、クライアントからFTPにコマンドを送り、レスポンスとしてデータが返ってきてそれをクライアントが受け取るようにするためにFWにその通信を許可するよう設定するはずなので、
どちらのモードにせよセキュリティ上危ないと思うのですが。。

これはなぜアクティブモードだと危ないのでしょうか?
2024.04.02 20:35
あおえさん(No.2) 
FWがステートフルインスペクションを有効にしている前提で、、、

>クライアントからFTPにコマンドを送り、レスポンスとしてデータが返ってきてそれをクライアントが受け取るようにするためにFWにその通信を許可するよう設定するはず

上記の点ですが、FWにフィルタリングで追加すべきルールはこのようになると思います。
パッシブモード:クライアントから外部のFTPサーバへのTCPコネクションを許可
アクティブモード:外部のFTPサーバからクライアントへのTCPコネクションを許可
※戻りの通信はステートフルインスペクションにより、どちらも定義不要

このためサイトに記載されている内容は問題ないかと思います。
2024.04.04 23:18
 初心者さんさん(No.3) 
ご解説ありがとうございます。

FWの説明を聞いて納得できました!
2024.04.05 18:25
返信投稿用フォーム

お名前

顔アイコン

本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

投稿プレビュー
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2015-2024 ネットワークスペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop