HOME»ネットワークスペシャリスト掲示板»平成21年秋期 午前Ⅱ 問6
投稿する

[0424] 平成21年秋期 午前Ⅱ 問6

 サルコップさん(No.1) 
私のイメージでは負荷分散装置は複数ある接続先サーバーを振り分ける用途と思っていますが、
この問題は、接続先サーバーは1台で負荷分散はしておらず、
2台あるルーターに対しての負荷分散ということでしょうか?

というのもクライアントからの宛先IPアドレスは通常は負荷分散装置になっていて、
負荷分散装置から接続先サーバーに振り分けるものだと思っていたので、
最初から宛先が接続先サーバーになっていることに違和感がありました。
2024.04.01 14:16
hisashiさん(No.2) 
NW ゴールドマイスター
>2台あるルーターに対しての負荷分散ということでしょうか?

ご認識のとおりです。

>私のイメージでは負荷分散装置は複数ある接続先サーバーを振り分ける用途と思っていますが、

ご提示の用途は、ロードバランサー機能の1つであるSLBを指します。ロードバランサーは、SLB以外にも複数機能があり、設問のように回線を負荷分散する機能(LLB)も存在します。設問は、中継機器の経路で分散するので、振り分け先にはルータのMACアドレスが使用されます。

LLBについては、27年度午後Ⅰ問2設問2を解くと理解が深まると思います。
2024.04.01 19:32
 サルコップさん(No.3) 
hisashiさん

回線を負荷分散する機能もあるんですね。
勉強になりました。ありがとうございました。
2024.04.02 10:00
返信投稿用フォーム

お名前

顔アイコン


本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

投稿プレビュー
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2015-2024 ネットワークスペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop